こんばんは。バラシ屋トシヤです。

 

いよいよジョイ恋が完結しました。

前回までのまとめはこちら↓↓

 

【新人さんとバイトリーダー 第216話~229話まとめ】

 

この続きからです。

それではどうぞ。

【新人さんとバイトリーダー最終回】

 

 

 

 

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

 

 

 

【あとがき】

 

まずは皆様、長い間新人さんとバイトリーダーを読んでいただきましてありがとうございました。

新人さんとバイトリーダー、略してジョイ恋は僕にとって特別な漫画になりました。

 

インスタグラムをはじめた当初僕は【ギャグとホラー】が【7:3】の4コマ漫画を描いていますと

プロフィールに明記しておりました。

その時は約5万人のフォロワーさんがいました。

ジョイ恋もそんな4コマ漫画の一つとして描き始めたんです。

 

僕自身飲食店で長く勤めていましたので

その経験を生かすために

【ウザいバイトリーダーあるある4コマ】として描いたのがきっかけです。

 

予定は3回でした。

シリーズの4コマはそれまでにも描いていたのですが

続きになっているものは描いておらずはじめての試みでした。

 

思ったよりも好評で長編として描いてみようと思いました。

はじめはほのぼのとした街に連続殺人鬼(南口)がやってくる

サイコサスペンスを描くつもりでした。笑

 

しかし描いていくうちに

南口はそんなことしないし、この物語にそういった要素は不要だなと考えました。

そこで少ししか入れる予定のなかったラブコメの要素をメインにしていこうと考えたんです。

 

そこから最終回までの流れをいっきに考えました。

(細かいディティールはその都度考えましたが。)

 

流れは簡単に決まりました。よくあるラブコメの話でいこう!・・と。

主人公とヒロインがいて、優しい男や積極的な女の子が現れてなかなか結ばれない

いわゆる王道ストーリーです。

 

そこにギャグ要素を大目に入れると

よくあるようで、新しい何かが生まれるのではないかと考えたんです。

 

それが成功だったか失敗だったかわかりませんが

とにかく最終回まで多くのフォロワーさんに楽しみにしていただいてたみたいで良かったです。

 

自分で始めた連載でしたが良いことばかりではありませんでした。

続きを読みたいフォロワーさんからのメッセージに応えるべく

自由な時間に投稿していたインスタをなるべく毎日更新するように心がけ

結果的に納得のいかない絵や話のときもありました。

 

またラブコメの要素をいれたことにより、従来の僕のフォロワーさんが離れていったり・・。

 

僕自身も実はラブコメは苦手で、漫画もあまり読んだことがありません。

ギャグやホラーの要素たっぷりのマンガを描くためにはじめたインスタで

ラブコメの人気が一番になっていくのが

嬉しい反面、これでいいのか?という気持ちも大きくなりはじめました。

 

ですが、

多くのファンの方がいるこの作品を途中で投げ出すことはできないと思い

続けてまいりました。

最終回まで、最終回まで描けば終わらせれる。

そんな気持ちでした。

 

しかしだんだんと自分の中でも変化が訪れてきたんです。

瀬野や村西や南口、店長、来栖を描くことが

楽しくなってきたんです。

 

今回書籍を発売するにあたり

僕は100本以上の描き下ろしを短期間でおこなわなければならない状況になりました。

今年の夏のことです。

 

毎日アイデアを出しては描くの繰り返し。

自由に描く漫画は楽しいですが締め切りに追われる漫画は苦しさの方が少し多いです。

 

そんな時、たまにインスタで更新するジョイ恋を描く時間だけが

僕の癒し、安らぎになったんです。

 

自分で描いた村西に自分が癒されてました。笑

 

そこからは自分でも終わらせたくない、まだまだ続けたい

と思うようになりました。

 

しかしここでひっぱって続けても

内容が薄くなってしまうだけなので惜しまれる声もいっぱいいただきましたが

終わらせることにしました。

 

 

描き終えた今、やっぱりさみしいです。

 

 

しかしインスタにも描いたように

番外編や単発の4コマでジョイ恋をこれからも描いていくつもりです。

 

 

もしこの先

僕がインスタやブログなどでジョイ恋を更新することがあれば

それは僕が安らぎを求めているときです。笑

 

とにかく終わりじゃないので

これからも僕共々、皆さまよろしくお願いします!!

 

 

バラシ屋トシヤ

↓次のお話はこちら↓